気楽にできるライティング…でも定期依頼ある?

副業として、ライティングの仕事をしていて、特に納期などもうるさくないクライアントと継続契約で楽しく作業させてもらっています。都合の良いように、在宅で済むので気楽に取り組めるのですが、クライアントにもタイミングがあるので、作業を終えたからってすぐに次の仕事依頼があるわけでもなく…。

インスタグラマーの収入(販売や広告)の税金は?インスタグラムでの所得の確定申告を完全解説!

こちらも納期などゆったりやらせてもらえてるとは言え、クライアントが多忙な時期だと、次の契約や、作業に取り掛かるまでにかなり時間がかかってしまうことがあります。そうなってしまうと、待ちの時間がすごく無駄に感じますし、次の仕事までモヤモヤしてしまうことがあるんです。時間つなぎのつもりで他の契約を取ったタイミングなどに、待っていた方の契約がまた進んで、数件の仕事を契約している状況になってしまうこともあります。
そうなってしまうと、今度は自分が仕事だらけになってしまって、副業といえないレベルで複数の作業をこなさないといけなくなってしまいます。こちらの良いタイミングばかりで仕事があるわけではないし、継続依頼ありといっているクライアントであろうが、しばらく契約があいてしまうこともよくある話なので、こちらがうまいこと契約を管理していないと、とんでもないことになってしまうことがあり、コンスタントに安定した収入にならないことは、ちょっと悩みどころですね。


にじみ出てくるほうれい線

「鏡を見るのが嫌」

「人に会いたくない」

「外では一年中マスクを着けていたい」とここ2年ぐらい悩んでいます。

なぜなら、小鼻のあたりに深いくぼみが出来てここを起点にうっすらと口まで線が伸びているからです。

つまり【ほうれい線】です。

この線は顔の中心で黒い影を作り全体的に顔色をくすませています。

くすんだ顔色は見るからに体調が悪そうで、実際のコンディションに影響してきます。

ほうれい線は鏡を見るたびに年を取ったことを思い知らさせるから気持ちも落ち込みます。

ほうれい線を隠すために念入りにメイクをしても、くぼんでいる場所に化粧下地やファンデーションが溜まって見るも無残な状況です。

結局、メイクをしてもしなくてもほうれい線のために強調された老け顔が人に会うことを億劫にするため生活に影響しています。

美容整形も正直考えていますが、お金がないのでYouTubeやSNSで改善策のリサーチをしています。

ほうれい線の原因として調べたことがこの3つ。

・顔の筋力の低下

・乾燥

・紫外線

ミコブルームを使ったアラサー女子の口コミ!購入前に知っておきたいリアル体験談を暴露!

対策としてこんなことを始めました。

・筋力増加のために

「あいうえお運動」

 大げさに上下左右に大きく口をあけて「あいうえお」と口を動かすだけです。

 電動の美顔器を購入

 化粧水をつけて、電気の伝導で顔の筋肉を強制的に動かします。

・乾燥対策

 化粧水をよく肌になじませる

 保湿クリームを高保湿クリームにする

 保湿が足りなければオイルを使用する。

・紫外線対策

 日焼け止め

 日傘の使用

他にもプロティンやコラーゲンドリンクも試しています。

まだ、納得のいく効果は出ていませんが何も対策しないよりはやっている方が安心なので続けていきます。


短期決戦!ダイエットといえば!

私がいろいろなダイエットをしてきた中ですぐに効果が現れたダイエット法を紹介します。

みなさんの周りでも挑戦したことがある人も多いのではないでしょうか。

【糖質制限ダイエット】

私も挑戦しました。

そして、効果を体感できたので、その時のことをお話しさせてもらいます。

糖質制限を行うと、すぐに効果が目に見えてあらわれます。

制限する加減にもよりますが、体重は2?3キロ、すっと落ちます。

心なしか、体の中もすっきりしたような気もします。

ただ、効果が出たとはいえ、私の場合は限定的でした。

理由は、糖質制限ダイエットは私にとっては「期間限定ダイエット」だったからです。

お米大好き、パン大好き、麺類大好きな私にとってずっと続けることは難しいものでした。

お子さんがいらっしゃる方だと共感していただけるかと思うのですが、人のごはんを用意して、自分は食べないって本当に苦行なんですよね…。

だからといって子どもたちをダイエットに巻き込むわけにもいかないし…。

そこで私の場合、糖質制限ダイエットは

「どうしてもこの時だけは痩せたい!」

「暴飲暴食で太った分だけとりあえず戻したい!」

という時だけ行う期間限定ダイエットになったわけです。

例えば、

友人の結婚式の二次会に行くのに、タイトなドレスが着たい、とか。

年末年始で2キロ太ってしまった!とか。

そんな時に糖質制限ダイエットを敢行します。

効果あり?グラマラスパッツヒートシェイプを履いた私の口コミを赤裸々レポート!

米なし!パンなし!麺類なし!

芋も控えます。タンパク質(肉、魚、大豆、卵)はおなかを満たすためにもしっかり食べます。

鶏ハムはヘルシーで本当におすすめです。

ゆでたまごもおなかが膨れて重宝していました。

期間はだいたい1週間以内。

これくらいだと、家族がおいしそうに食事をしていてもなんとか耐えられます。

そして、目標を達成したら、即終了!

いざという時に自分が痩せられる方法がある、というだけで、なんとなく普段は心置きなく食べたいものが食べられているような気もします。

痩せた体型をキープすること。

これができるに越したことはありませんが、増えてしまった分を戻すのも立派なダイエットだと思います!

自分に合った方法で自分の痩せたいタイミングで痩せる、というのもアリではないでしょうか?

毎日自分を律することは楽なことではありません。

この記事が自分に合ったダイエット方法を見つけるひとつのきっかけになれば幸いです。


子どもは楽しんでいるけど……

近所のキッズダンス教室に姉と弟を通わせています。コロナでレッスンが休みになった時期もありましたが、再開してからはまた2人で楽しく通っています。

https://alliedhighschool.com/disney-plus-study-english/

子どもたちはダンスが好きだし、週に1回体をおもいっきり動かせるのも良いと思うのですが、気になるのは講師のこと。アメリカでダンス修行をしてきたということですが、きちんとした指導メソッドがあるわけではなさそうなので、きちんと上達するのか、変に体を傷めたりしないかが心配です。

さらに、指導にむらがあるというか、気分屋なところが目に余るようになってきました。レッスン時間をオーバーして練習を続けることもあれば、レッスン時間中のほとんどが遊び(スタジオで鬼ごっことか)だったということもあるようです。

レッスン時間延長の連絡はないので、時間通りに迎えに行くと長い時は30分くらい教室の前で待たなければいけないこともありました。

うちの子どもたちも含め、生徒は講師のことを慕っているようなので、あまり悪く言うのは良くないと思うのですが、正直親としては、講師とのやりとりが結構ストレスになっていて、しダンスを続けるにしても別の教室に通わせたいと思ってしまいます。でもそのことを子どもにどう切り出せばよいのかわからず、ずるずると続けてしまっています。